uropatho’s diary

泌尿器病理医によるブログ

MENU

スポンサーリンク

精巣垂捻転の組織像

こんにちは。

 

以前、精巣垂と精巣上体垂の違いを記事にしました。今回は、精巣垂捻転の組織を載せておきます。

 

www.pathonosuke.net

 

精巣垂は乳頭状の組織で精巣上体垂は嚢胞状の組織でした。

↓こちらは精巣垂とわかります。 

弱拡大の精巣垂組織です。間質浮腫とうっ血を認めます。画像の左上のほうには巣状に好酸性の領域がみられ、壊死性変化と思われます。その部分を拡大してみます。

 

この部分ではうっ血・リンパ管拡張が目立ちます。その上の部分に好酸性に染まる壊死性変化を認めます。精巣垂捻転により生じた虚血性変化を見ているのでしょう。

 

上皮の脱落はなく、炎症細胞浸潤も目立ちません。 壊死部分の周囲にはリンパ管拡張が強いため循環障害を見ていると思います。

 

精巣捻転にくらべると病理組織として診断する頻度は低く珍しいと思います。

スポンサーリンク