uropatho’s diary

泌尿器病理医によるブログ

MENU

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Spindle cell/pleomorphic lipoma の組織像

こんにちは。 皮膚や皮下腫瘍としては脂肪腫は一般的なものですが、少し変わった脂肪腫をみました。 脂肪腫の疑いで切除されてきた検体です。 弱拡大では脂肪成分が主体の印象です。やや脂肪以外の成分が目立つ感じがあります。 拡大していくと間質成分が多…

精巣腫瘍の組織像【セミノーマ】

こんにちは。 精巣腫瘍で最も頻度が多いのがセミノーマです。50%程度。 このseminoma と non-seminoma の鑑別は病理診断において重要なのですが、pure seminoma は均一な組織像を示すことが多いので精巣腫瘍の診断ではもっともわかりやすいと思います。 ↓ …

潰瘍性大腸炎におけるMatts grade について【組織】

こんにちは。 潰瘍性大腸炎症例で、生検されてきた場合にMatts分類の記載を依頼されることがあります。しかし手持ちの成書には載っていないので調べてみました。 Mattsの生検組織所見スコア Mattsの内視鏡所見スコア 尺度の違いについての注意 基本的にUlcer…

Renal dysplasia の組織像

こんにちは。 あまり目にすることは無いと思いますが、renal dysplasia の症例です。 教科書的には ・先天的な renal malformation ・ureteric bud と metanephric blastema の交通不全から生じる ・1000~4000人に1人で比較的 common ・鑑別診断は, autosom…

スポンサーリンク